FC2ブログ

Riding & Maintenance etc...

気ままなXR650R・アドレスV125G他の整備等記録とその他モロモロ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DIYグリップヒーター ①

以前、XR650Rに付けていたフィルムタイプのヒーターを利用したグリップヒーターをNinjaに移植して使っていた。
が、フィルムタイプのヒーターだけに剥がすと薄い熱線部に負担が掛かり金属疲労を起こしたのか電気抵抗となり焼けこげてアクセル側だけご覧のとおり断線してしまった。
gpz015.jpg

この時、断線する瞬間にフィルムが溶けたのかグリップを介して手のひらに針が突き刺さるような痛みが…。

決して、フィルムタイプのヒータの再利用は止めましょうw


しばらく、アクセルだけ寒い思いをしながら走っていたがやっと直すことに。
しかし、全く同じヒーターは電子部品店等には入荷の予定無く完売したようだ。
その商品名はわからないが物にはこう書いてある。
「PAT ED-98A2 ELEC-DEER 12-170-1 MADE IN TAIWAN」
他のサイトででもDIYグリップヒーターとしてこの商品を使っている。
グリップのサイズからするとこれが丁度良いのだが…もう無いのだ。

上記のヒーターを探していると、似た商品が共立エレショップで見つかるが、サイズ的にかなり小さい。
諦めてこの共立エレショップのヒーターを購入し、配線も付いてないので旧配線を利用してみた。
gpz016.jpg

以後の作業は夢中で撮影を忘れてしまった^^;
とりあえず、アクセル側だけの交換なので、クラッチ側で撮影を…。

クラッチ側もアクセルのグリップを使い、両手の温度を同じにする予定。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/02(日) 15:13:39|
  2. GPZ900R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teasea.blog22.fc2.com/tb.php/100-c968eea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。