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気ままなXR650R・アドレスV125G他の整備等記録とその他モロモロ…

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オイル交換

今回はWAKO'Sを採用してみました。

wakos4cts.jpg

これです。
4CT-Sという銘柄です。
写真には、5W-40しか載っていませんが実際には10W-50もあり、暖かくなってきたこともありこの10W-50を入れてみました。


これがまた、なかなかいいのです!
さすがは100%化学合成油ですね。

今までHONDA純正のG3かS9を入れてましたが、更に上を行きますね。
100%化学合成油のせいでしょうか…。
シリンダーとピストン(リング)との油膜の形成がしっかりされて爆発工程での1発1発でしっかりピストンが押されているというのでしょうか、トルク感を感じます。
またチェンジの入りも固くもなくスコスコでもない感じで、感触が良いです。
それに、一番いいのは価格です。
G3やS9よりほんの少し高いですが、言っても100円/㍑くらいです。

実は、今までのメインとしてS9を入れていましたが、その一番理由としては10W-40と20W-50の2種類のグレードがあることでした。
しかし、引っかかるのがJASO規格MBという高品質摩擦低減剤を配合されたオイルというのと鉱物油だということなのです。
フリクションロスを抑えるのにオイル自体の性能ではなく摩擦低減剤を使ってる…これってどうなんだろぉ?
出来れば、そうではないJASO規格MAの100%化学合成油で2種類のグレードがあるオイルを求めていました。
この辺りからも、このWAKO'Sの4CT-Sは、それを全て満足しており、おまけに安いということでなんです。
これからはこのオイルを入れていくかもですね…。

そうなると、ちょっと個人的な悩みもありますが…(謎)
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  1. 2006/03/17(金) 23:57:30|
  2. XR650R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

個人的な悩みってナニwwwww
  1. 2006/03/18(土) 15:11:25 |
  2. URL |
  3. ぶちょ #iL.3UmOo
  4. [ 編集]

店が違うんだよね…。
M店では常備してて量り売りOKなんだけど、N店では常備して無くてまとめ買い?らしいですねん。
できれば、N店でも量り売りして欲しいところなのだが…(^^;
  1. 2006/03/18(土) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. てぃ #iqebnUBo
  4. [ 編集]

たぶんそうだとオモタ(^^)
  1. 2006/03/18(土) 17:35:55 |
  2. URL |
  3. ぶちょ #iL.3UmOo
  4. [ 編集]

さすがにバレバレやね(笑)
  1. 2006/03/18(土) 19:43:26 |
  2. URL |
  3. てぃ #iqebnUBo
  4. [ 編集]

僕も同じことで悩んでますね~(笑)
4Lごとに頼んじゃうと、オイル銘柄換えたい時にキレが悪いんですよね~。
  1. 2006/03/19(日) 00:42:21 |
  2. URL |
  3. にっしー #-
  4. [ 編集]

うむ

そうやねんなー。
どうすっべかなぁ…。
ぶちょさんとにっしーさんとオレでN店に交渉するとか(笑)

ぶちょさん、マジいい感じだよ、このオイル!!
いかがぁ?(^^;
  1. 2006/03/19(日) 08:02:07 |
  2. URL |
  3. てぃ #iqebnUBo
  4. [ 編集]

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