FC2ブログ

Riding & Maintenance etc...

気ままなXR650R・アドレスV125G他の整備等記録とその他モロモロ…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

XR650R エンジン オーバーホール 組立て編②

さてさて、前回はクランクケースを閉じたところまででした。
xr650r_OH074.jpg

まだまだエンジンらしくないな。
もうちょぃだ!!


ササッとキックギヤやシフトカムやカムチェーンなどセットして組んでしまった。
xr650r_OH075.jpg

そうそう、このライトカバーを付ける前には、オイルポンプのローターも交換済みだったりする。
xr650r_OH076.jpg
過去の故障修理で交換したか覚えてないから…。
故障時に不純物を含んだオイルを押し出して傷付いてる可能性もあるからだ。

さて、あまりにも作業に夢中になってしまって、写真撮らずにここまで組んでしまった^^;
xr650r_OH077.jpg
ここまで組むのにもちょっと苦労した。
それはピストンをシリンダーにはめる作業だ。
普通にしてれば大した作業ではないのだが、今回ピストンリングコンプレッサーという物を買っていたので使おうとしたが上手くいかず、結局手で押さえながらシリンダーに入れることとなった(笑)

そして、ピストンは以前にWPC&MOS2の複合処理をしてたノーマルピストンセット(ピストン・リング・ピストンピン)を買っていたのでそれを使う。
060604_1.jpg

いよいよ、この先からタイミングに合わせてカムシャフトをセットしていく。
まずは、フライホールを仮組みして、"T"マークに合わせる。
xr650r_OH078.jpg
これこれ、クランクケース側の尖った出っ張りとフライホイール側の"T"マークに合わせるだけ。
この時点でピストンは上死点に来ていると言うことになるのだ。

そしてカムシャフトをセットする。
xr650r_OH079.jpg
でも、カムシャフトとカムスプロケットはまだ固定せず、スプロケットのタイミングマークをちゃんと合わせるのだ。
xr650r_OH080.jpg
その合わせた状態でカムスプロケットのボルト位置に合わせてカムシャフトをボルトで固定していく。

これでタイミング取りOK!!
そうそうここで、ノーマルと違う点がある。
カムスプロケット上下とカムチェーンとチェーンテンショナー一式はHRCキットの物を使ってあるので、カムチェーンの太さやカムスプロケットのタイミング合わせマークが異なっているのでお知らせしておく。

で、この後にヘッドカバーを被せるだけとなったが、その前に気になってたのがタペットアジャストスクリューだ。
xr650r_OH081.jpg
これこれ。
一番右の1本だけ、虫食い状態だったのだ。
ヘッドカバーを組んだときは、見て見ぬふりだったが、放っておけなくなって、交換することにした。

ほぃ!交換完了(笑)
xr650r_OH082.jpg

さぁ、これでヘッドカバーを被せる準備が出来たので、例の液状ガスケットを塗っていく。
まずはヘッドのこの部分。
xr650r_OH083.jpg
ここにはキャップが付く。
そのキャップは形状自体がオイルシールのような形状をしており、サービスマニュアルには書いてはいないが念のために塗っておいた。

そして、ヘッドカバーにもサービスマニュアルのとおりガスケットを塗っていくとこうなる。
xr650r_OH084.jpg

はい、ヘッドカバー完了!!
xr650r_OH085.jpg
カバー被せたらバルブクリアランス調整をやってしまう。
だが、バルブを叩いて馴染ませてはいるが、完成後の走行でまたクリアランスが変わるので、慣らし終了後ぐらいにまた調整することとする。

これでエンジンらしくなった♪
xr650r_OH086.jpg

ここで、ついでにエキゾーストのスタッドを新品に変えみた。
xr650r_OH087.jpg
ダブルナットで交換したのだが、結構締め付けトルクがわかりにくいので、ちょっと心配だ。


とりあえず、エンジンの形になったので今回はここまで。

組立て編③へ

スポンサーサイト
  1. 2007/03/01(木) 00:33:00|
  2. XR650R エンジンO/H
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://teasea.blog22.fc2.com/tb.php/81-bc8dee4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。